なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

トンゴ氏投薬中

男性 - 千葉県 (1958年生まれ)

こんにちは。難しいことは解らないバカ舌おぢさんです。なので蘊蓄は語れません。ラーメンを取り巻くバックグラウンドも味のうちと感じておりますので、内容はそっち寄りです。行動範囲が狭くほぼ千葉県のお店ですが、暇潰しに読んでいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

平均点 80.617点
最終レビュー日 2019年10月16日
248 158 1 1,609
レビュー 店舗 スキ いいね

「【二周年記念kiriyaコラボ限定】TONKOTU」@麺や ふくろうの写真二周年おめでとうございます。
オープン当初に訪問し著名ブロガーさんにお会いしたのを思い出します。「美味しいですねー」と笑いながらたいらげ、後日素晴らしいレポをアップされていました。バカ舌のくせに点数なんて付けてる自分とは違うなぁと思いながら今日も点数付けてますm(_ _)m
その時は2品しかメニューが無くラーメンをいただきました。まだオープンしたてで安定前だったかとは思いますが何か輪郭のぼやけた緩慢な仕上がりだと感じ、少し間を空けてから再訪しようと思っていながら2年も経ってしまいました。

今日は、あいにく店主さんは不在で若い男性の1オペです。丁寧な仕事を見つつ程なく着丼しました。
綺麗な豚白湯スープ。豚骨臭はほとんど無く、油も少なめな私の好きなやつです。さっぱりし過ぎているわけ訳ではなく適度なとろみが有り塩分も良い塩梅で旨い。麺はKiriya さんから提供された北海道小麦粉「夢ちから」を使った細麺。ぎゅっと高密度の麺で茹で加減は硬めです。この麺は柔めの方が小麦の旨味を感じられそうですね。後で知りましたが、基本硬めで提供していますという貼り紙があるそうです。
などと言いながら今日も完食、完飲、満足です。しかし今回は「ふくろう」さん100%のラーメンではありません。久しぶりの訪問なのにデフォを食べず限定をいただいたのは失礼かと思いましたが、これをきっかけに純ふくろうラーメンを味わうべく再訪することを誓い店を後にしました。

ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 3件

「らーめん」@博多長浜らーめんもりやの写真移転後初訪問です。
我が心のふるさと『らーめんおうか』の跡。引き戸を開けるとマスターと眼鏡さんが居そうでなかなか感慨深いものがありました。テーブルレイアウト、中待ち席等改装され綺麗になっていましたね。駐車場は『おうか』時代は4台。なおかつマスターのでっかいアメ車バンか何時も停まっていたので実質3台でしたが、6台分の大盤振る舞い!これは有難いですね。

久々の御対麺です。マニアには堪らない豚骨臭とコッテリ脂は影をひそめ、随分とライトな仕上がりです。私はマニアではないので移転前よりこちらの方が食べやすいですが、マニアの人にとってはどうなのでしょう?松戸の『フクフク』も移転前は半径50m以内に入ると強烈なオイニーに襲われたものでしたが、移転後は牙を抜かれたような大人しさ。

両店主さんにはレッドブル飲んでもらい翼を授けてもらいましょう!

ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 2件

「豚(とん)そば」@麺や 木蓮の写真トンコツマスターに 逢いあくて~逢~いたくて~この胸のささやきが~ とスターダスト☆レビューの「木蓮の涙」を口ずさみながら超久しぶりの訪問です。

ちょっと失礼だったお客に激ったかと思えば笑いかけてる。相変わらずのツンデレ全開です。
パソコンヲタクでITマニアのマスター。クーポンもショップカードもLINEで便利。
アプリでの電子決済を推奨してるんですが、利用しているのは私ともう一人だけとか(笑)

久々の豚そば。良い色してるなぁ。臭みのないトロざらスープ、旨い。唯一の欠点だった温さは変わらずでした。麺を口に運ぶ前に香りを確かめると、酸臭、何かケミカル臭っぽい。まさかニュースになってた消毒液ではないよね。スープに充分浸して食べればなんとかなるので完食はしましたがこんなことは初めてでした。茹で釜なのか、麺なのか、私の舌なのか、、、 少し間を空けてリベンジしようと思います。
前垢では全て80点以上をつけさせていただきましたが、今回は敢えてこの点数とさせていただきました。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 3件

「豚骨煮干しラーメン」@長濱らーめん 道の豚の写真本店の方は大行列なので直ぐ入れるこちらへ。
確か再オープンした頃に行ったものです。店主さんもいらっしゃいました。

いやー旨いっす。

又再訪したいお店リストに入りましたけど、なかなか行けないしやってるのかな?

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件