なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

チャーチル・クロコダイル

男性 - 長野県

ラーメンと映画と’80の洋楽、スキーに新生横浜DeNAベイスターズをこよなく愛するちょいワル風オヤジかな?

平均点 84.717点
最終レビュー日 2019年10月14日
3,039 1,288 9 3,688
レビュー 店舗 スキ いいね
ラーメンと映画と’80の洋楽、スキーに新生横浜DeNAベイスターズをこよなく愛するちょいワル風オヤジかな?

ラーメンは県内はもとより、数年ほど前から東京出張時などにいわゆる有名店を中心に県外店は250軒ほど食べ歩く。ラーメンの拘りは無い。醤油であろうが、味噌であろうが、塩であろうが、はたまた太麺、細麺、あるいは課長、無課長、アッサリ、コッテリ、激辛関係無く、要はおいしければOK。非常に守備範囲は広いと思う。(但し、鶏白湯はやや苦手、鶏チャーシューはNGと言うか、鶏肉嫌い。でもスープはOK)しかし、¥1000-を超えるラーメンは、基本的には除外。それはもはや私的に思う「安くて気軽に食えるのがラーメン」の範疇を超えているから。

また、ラーメン以外にもつけ麺、油そば、焼きそば等もメチャメチャ好きなので、食べまっている。

あの原発事故発生直後の福島震災支援時にベースキャンプとした郡山で美味いラーメンを頂いた事を機にデビュー。写真は撮らない主義なので、メモをもとに過去のラーメンも簡単なコメントを出してみようかと、、、(最近は表現の限界を感じ、撮っている)

折角なので何か形に残そうと、過去の東京における訪問店のコメントも始める。自他共に認めるマイペースな性格故、こちらは休みの時間がある時などに、ぼちぼちとイク。時系列で追ってるのだが、なかなか追いつかない、、、

人生、今まで食ったラーメンで不味いと思ったラーメンは1軒のみ。全てのラーメンが私にとっては大の御馳走。自分の味の好みを基に、店の新旧、雰囲気、接客態度は基本的には加点せず。故に採点は高めで推移する傾向に。尚、多少なりとも私的独断と偏見による採点となる事も否定し得ない、、、

最近はですます調を止め、ラーメン戦闘日誌として地に近いヘスラー大佐調でイク、、、

(繊細な舌は持ち合わせていないので、例えば、82点と83点の違いを区別不能。よって、ザックリ5点間隔の原則70点以上の美味いと思った店のみで)