なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

まめご

神奈川県

電車を使いラーメンを食べに行くことが多いです。よく使う電車は京王線、小田急線、横浜線です。

平均点 79.853点
最終レビュー日 2019年10月6日
978 621 0 567
レビュー 店舗 スキ いいね

「塩豚骨ラーメン+味玉」@濃厚塩豚骨らーめん ながとみの写真14時お店到着。先日前の道を通った時に存在を知ったお店。
早速の訪問です。
塩豚骨のお店で、メニュー構成からしても小川に似ている感じ。
食券を購入し、お座敷へどうぞとのことでお座敷へ。
食券提出時に好みを聞かれたので、すべて普通でお願いしました。
キレイな店内。
卓上にはにんにく、一味唐辛子、コショウ、替え玉用のタレでした。
食券提出から10分ほどでラーメン登場。
細麺でこのお客さんの数でこれはなかなか待つ方だなぁ。
キレイなラーメン。
まずはスープを一口。
豚骨の旨味たっぷり、塩ダレの効きもしっかりしていておいしいスープ。
古淵の名店、蓮花を彷彿とさせるスープ。
麺は極細麺。
六角堂ばりの素麺くらいの太さの麺。
スープには細かーい背脂が浮いています。
具は、白髪ねぎと万能ネギの2種類に、チャーシュー、のり、トッピングした味玉です。
チャーシューは分厚くて、脂がほどよくのった柔らかいもの。味もしっかりついていて、絶品。
のりもスープに浸して食べるとおいしい。
味玉は黄身がほんのり半熟です。
流れ出るほどではなく、ベストな茹で具合。
麺を3分の2くらい食べたところで、替え玉を硬めでお願いしました。
替え玉はすぐに登場。
塩ダレのボトルも見覚えがあるもの。
少し投入しましたが、もとのスープにしっかり塩ダレが効いていたので、少し追加するだけで十分でした。
卓上のニンニクを投入しようかとも思いましたが、このまま食べたいと思えるラーメン。
結局味変せずに完食。
おいしかった。
コスパもそれなりによいと思います。
かなりの良店ですが、レビュー数が少ないのはなぜだろう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「半ちゃーしゅー麺+替え玉」@らーめん専門店 小川 町田小山本店の写真15時45分お店到着。先客10名ほど。
待ちはできていませんが、この時間でこのお客さんはすごい。
後からも続々とお客さんがやってきます。
5分ほどでラーメン登場。
まずはスープを一口。
完全に乳化しているややとろみのあるこってりしたスープ。
麺は細めのストレート麺。
やや長めの麺で若干食べづらさがあるものの、おいしい麺。
具は半ちゃーしゅーのちゃーしゅーをミックスでお願いしたので、ロース1枚とバラが2枚。
ネギ、のりです。
ちゃーしゅーはどれも大きくておいしい。
ロースもおいしいけど、やはり脂がのってトロッとしたバラ肉の方が好み。
麺を食べ終え、替え玉をバリカタで注文。
途中でニンニクを入れ完食。
880円は高めですが、このチャーシューは満足度が高い。
おいしかったです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

「朝ラーメン」@ラーメン山岡家 厚木店の写真7時半お店到着。
先客6名ほど。
今日は大磯まで自転車ツーリング。
朝ごはんはラーメンに決めていました。
ラーショとこちらで迷い、こちらへ。
初めてのこのメニューです。
麺の好みを聞かれたので普通でお願いしました。
すぐにラーメン登場。
まずはスープを一口。
臭みがややある豚骨スープに塩が効いています。
多めに入ったゴマの風味も感じます。
麺は黄色い細麺。
コシがあっておいしい麺です。
具はねぎと、のりと梅とチャーシュー。
かなりシンプルですが、朝なのでこれくらいでいいかも。
中盤でニンニクを投入。
最高に合う!
替え玉も考えましたが、デフォの麺量もそれなりにあるようなのと、これからガッツリ自転車を漕ぐので自重。
おいしかったです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「黒らーめん+替玉」@ら〜めん村田屋の写真23時55分お店到着。
店内待ち3名でした。
今日は町田での飲み会。
〆は久しぶりのこちらへ。
さすが人気店。
この時間で外待ちができています。
いつもは、ここまでして待つお店ではないと思い、スルーするのですが、今日はなんとしてでも食べたい気分。
店の前で待つこと10分で店内へ。
店内に入ると、券売機での食券の購入を促され、食券購入後すぐに着席。
好みはすべて普通でお願いしました。
意外と早くラーメン登場。
まずは、スープを一口。
マー油は真っ黒ではなく、透き通っているもの。
あまり苦味は感じませんが、ややデフォのスープより香ばしいかな、という感じ。
かなり濃い目のスープですが、飲んだ後なので、これくらいがちょうど良いです。
具はチャーシュー、ネギ、のりとシンプル。
麺は博多系よりほんの少し太く、加水率が高いもの。
あまり好みの麺ではありません。
麺量はかなり少なく、120〜130gかな。
替玉はバリカタでお願いしました。
替玉投入と同時にニンニクを入れました。
加水率の高い麺なので、ザクザク感は楽しめず。
もとのスープの味が濃いため、ニンニクを入れてもあまり変化は感じられませんでした。
おいしく、やはり飲んだ後にはいいとも思えるのですが、それと同時にここまで混む店かな、とも思います。
しかし、この営業時間の長さはすごい。
実際この時間に相模原駅で電車を降りると選択肢はかなり絞られます。
それを考えるとこれだけお客さんが来るのもわかります。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

19時40分お店到着。店内待ち2名でした。
約2年ぶりの訪問。
職場の近くに移転したため、訪問回数が増えるかなと思っていたのですが、やはり営業時間的に高いハードルは場所が近くなってもそう簡単に越えられず、やっと本日2度目の訪問。
移転してからは初めてです。
雨の降る寒い日ですが、店内待ちが常にできるほどの盛況ぶり。席数が8席と少なく、作り手がお一人ということもあると思いますが、それでも人気店ですね。
約5分で着席。
前回はのりラーメンと半ライスだったので、今日は前回も気になった豚丼とのセットにしてみました。
卓上には、紅生姜とごま、コショウ、豆板醤がありました。
着席から約8分でラーメン登場。すぐ後に豚丼が登場。
まず、スープを一口。
トロッと粘度がありますが、臭みやクセがまったくないスープ。どうやって作っているんだろう。
唯一無二のスープだと思います。
麺は中細でツルッとした麺です。
具は、チャーシュー、のり一枚ずつ、ネギ、トッピングの味玉とかなりシンプル。
チャーシューは大きく、柔らかくておいしいです。
味玉はしっかりと味がついているもので、黄身のトロッとした感じが最高です。
これが50円とは安い。
麺が極端に少なく、何口か食べると終わりが見えてきます。
一口が大きい方ではないのですが。
すぐに替え玉を注文。
替え玉が到着するまでの間に豚丼を食べました。
豚丼なので、豚肉と玉ねぎを甘辛く炒めたものがのった丼だと思っていましたが、ピリ辛に味付けされた白髪ネギとチャーシューがご飯の上にのった、ネギチャーシュー丼のようなものでした。
これは、かなりボリュームがあります。
これで250円とは安い。
替え玉みで食べ終わりやっと満腹。
計1050円は高いなとも思いますが、満足度も高いです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

0時20分お店到着。
先客多数で2分ほどで着席できました。
相変わらず混んでいます。
飲み会の帰り、〆のお店を考え放浪。
松屋にしようかなと思いましたが、このお店の前を通ったときに「どうぞ!」との声をかけられ入店しました。
今日は今まで食べたことのない明太らーめんを注文。
好みは全て普通でお願いしました。
このテの店してはかかりすぎの約7分でらーめん登場。
らーめんには丸々一腹明太子が載っています。
その明太子をスープに、とかしスープを一口。
粒つぶ感が感じられ、おいしいです。
前回、高菜らーめんを食べたときにも感じましたが、こちらは、トッピングをしたほうがお得感がありそうです。
半分食べたところで替玉を固めで注文し、ニンニクを投入。
合う〜!
やはり、こちらは飲んだ後の〆にピッタリの一杯だと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

1時15分お店到着。
先客10名。
この時間としてはやや空いているかな。
今日は、久しぶりにデフォのラーメンを注文。
すぐに到着です。
まず、スープを一口。
これこれ。
久しぶりすが、おいしいと感じます。
麺はいつもの麺。
茹で加減は普通でお願いしましたが、自分の好みよりやや柔らかめ。
チャーシューはかなり大きくビックリ。
しかも柔らかくておいしいです。
替え玉はバリカタで注文。
ちょうど良い固さです。
普通の夕飯としては物足りないラーメンですが、しこたま飲んだ後にはピッタリのラーメンだと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

0時10分お店到着。
相変わらずの混み様です。

最近、化調を欲していた自分。
飲んだ後の〆としては、どこでもよかったのですが、久しぶりに近所のこちらにしました。
正直、この時間の選択肢としては、化調バリバリはいくつかしか考えられません。

今日は初めて高菜らーめんを注文。
約5分で登場。
豚骨が効いていて、化調もバリバリ。
体が欲していました。
麺も自分好み。
高菜も十分量入っていて満足です。
中盤でニンニク投入。
もちろんバッチリ合っています。
相変わらず接客はかなり適当で、シラフだったら来ようとは思わないお店ですが、こちらも酔ってる身。
丁寧な接客など求めていません。
初めての高菜ですが、デフォのラーメンにプラスすることでより食べやすくなります。
おいしかったです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

12時45分お店到着。
先客5名でした。
RDBで高評価だったので行ってみたいと思っていましたが、ここより先においしい塩豚骨のラーメン屋(岩佐)を知ってしまったので、塩豚骨が食べたければそちらに行けばいいやと思い、来ていませんでした。
しかし、その岩佐と同じ修業先と知り、行ってみようと思い来てみました。
食券提出から3分ほどでラーメン到着。
スープにはとても細かい背油が入っています。
具は白髪ネギ、糸唐辛子、メンマ、蓮根チップ、海苔、チャーシューでした。
まずスープを一口。
やや粘度があり、豚骨の旨味たっぷり、塩加減もばっちりでおいしい。
細かい背油のおかげでクリーミーです。
麺はやや黄色がかった細麺です。茹で具合ばっちりでおいしいです。
また、チャーシューが素晴らしい。めちゃめちゃ柔らかいし、すごい分厚い!
ライスにぴったりです。
これが600円のラーメンに入るのが嬉しいです。
麺量は少なすぎるというわけではないんですが、お腹が空いていたので替え玉を注文。
替え玉からニンニクを入れました。
いつもはニンニクを入れるとどんなラーメンでもさらにおいしくなると感じる僕ですが、今日はそんなに感じません。
合わないというわけではありません。むしろ、パンチがでるというかイイ面もあると思いますが、すごい上品なスープがおろしニンニクの化調感でジャンクな感じになってしまうのがもったいないというか、そのままでも十分というか。
次回からはニンニクを入れるかどうか迷いそうです。
また、店主さんの接客が丁寧で素晴らしい!
これだけでも来たくなってしまうような感じです。
総合的にどこをとっても良いと感じることができるラーメン屋さんだと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

13時20分お店到着。
先客5名でした。

RDBで見ると太麺野菜が人気のようですが、初めてなのと純粋な塩豚骨を食べてみたかったのでこちらのメニューにしました。
でてきたラーメンは真っ白の白濁したスープで細かい背脂が振り掛けられています。
一口スープを飲むととてもあっさりとしています。
とても上品な味です。
麺は普通でお願いしましたが、とても良い茹で具合。ちょっぴり芯が残っていて、すごいおいしい麺でした。
また、チャーシューがとてもおいしかったです。
脂身が適度にあるチャーシューでとろとろでした。脂身までおいしかったです。
麺は100グラム程度だと思います。
替え玉をして、卓上のすりおろしニンニクを加えてスープまで完飲しました。
塩豚骨のラーメンはあまりないと思うのでおいしいお店が見つかってよかったです。
次回は好評の太麺野菜を食べてみようと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件