なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ぬこ@横浜

男性 - 神奈川県

週1,2食くらいのスローペースでレビューしていきます。

平均点 72.410点
最終レビュー日 2019年7月20日
3,280 2,307 7 8,712
レビュー 店舗 スキ いいね

「ニンニク、玉子タンタン麺」@龍海閣 保土ヶ谷店の写真【要約】イソゲンにかなり近い感じの川崎溶き卵タンタン。
【入店状況】2019-06-08 1134入店。先客9名。
【注文】ニンニク、玉子タンタン麺(750円)。焼餃子か半チャーハンがつくセット(850円)もあったが、今回は単品にする。
【待ち時間】4分。隣客も同じものを注文した為か、同時に配膳される。
【麺】中太麺。食感はつるっとしたもので、イソゲンの麺に食感は似ている。茹で加減は普通。麺の量は普通程度。がっつり食べたい人ならセット推奨か。
【スープ】鶏ベースと思しきあっさりしたスープ。これに唐辛子と辣油で辛味を加えている辛味の強さはイソゲンで言えば中辛より少し抑えめというところ。塩気は少し強めに感じる。程よくニンニクも効いているのは嬉しい。
【具】挽肉、溶き玉子。具の構成もイソゲンそのもの。挽肉はあまり解れず大きめに固められている。卵の量はやや少なめに感じる。
【感想】麺、スープ、具ともニュータンタンメン本舗(イソゲン)のタンタンメンに近いタイプの一杯。イソゲンが好きならここの一杯も気に入りそう。ニラ等のトッピング選択ができないのが、唯一残念。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

「神田雲林の「汁あり担担麺」」@雲林坊の写真【要約】しっかりカラシビ感を楽しめる人気店の担々麺。
【入店状況】2019-01-17 1145到着。店内満席、外待ち6名、後続6名。正午前から並びができている程の人気店とは。
【注文】神田雲林の「汁あり担担麺」・辛さ普通・痺れ普通(900円)。
【待ち時間】着席まで19分。着席から配膳まで6分。人気店ということもあってかなり待たされた。店内から鉄鍋で唐辛子を煎っているのが見える。
【麺】中細麺。店内の説明を読むと全粒粉を使用しているとのこと。茹で加減は普通。麺の量は普通程度。
【スープ】鶏と帆立ベースのスープに胡麻+ナッツを加え、更にカラシビに仕上げたスープ。見た目はそれほど辛そうには見えないが飲むとしっかりカラシビな風味が楽しめる。辛さ・痺れとも普通指定にしたが、両方共普通指定で十分楽しめる。
【具】挽肉、白髪葱、青ネギ、もやし等。葱が多めのは嬉しい。挽肉は最後の掃討戦も含めて楽しむ。
【感想】担々麺が食べたい気分だったので、九段下へきた機会に行ってみたが期待どおりの一杯が楽しめた。今回は様子見もあったので、カラシビは普通にしたが、次回行く機会があればシビ増しで楽しみたい。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

「担々刀削麺」@龍上海の写真【要約】品名や写真とは異なるメニューだったが、味自体はまずまず。
【入店状況】2019-01-11 1233入店。先客9名、後続1名。奥側は昼だというのに宴会モードの様子。
【注文】担々刀削麺(880円)。
【待ち時間】11分。先客がいたためか少し待たされた。
【麺】極太の平麺。品名は「刀削麺」になっていたが、これは「刀切麺」に分類されるものだろう。厚さほぼ均一。茹で加減は少し固め。麺の量は普通程度。
【スープ】胡麻ベースの担々スープ。見た目よりは辛さは控えめ。今回は何も味変をしなかったが、後半に酢を加えても良かったかもしれない。
【具】挽肉、白髪葱、もやし、炒り卵、玉葱、唐辛子片。外のメニュー写真では一般的な担々麺の写真だったので、メニュー写真詐欺にあった気分。玉葱以外は具材に大きな不満はないものの、こういう事に遭うと、他のメニュー写真も信用ができなくなる。
【感想】トータルではまずまずというところ。とはいえメニュー写真詐欺の問題と、刀削麺と謳っておきながら刀切麺が出てくる辺りは感心できない。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

「タンタンメン・中辛+ニラ」@中山 マグマ タンタンメンの写真【要約】イソゲン本家をきちんと踏襲したタンタンメン。ニンニクの効きが強めなのも嬉しい。
【入店状況】2019-01-05 1307入店。先客5名、後続1名。
【注文】タンタンメン・中辛(750円)+ニラ(150円)。イソゲンとの比較も兼ねて、イソゲン系店舗でのベンチマーク用注文にする。
【待ち時間】7分。先客一組の調理待ちじゃあったが、概ね想定どおりの待ち時間。
【麺】丸山製麺のつるっとした中太麺。この麺はイソゲンのものと良く似た印象。茹で加減は普通。麺の量は普通程度。
【スープ】鶏ベースと思しき塩スープ。辛味は中辛指定らしい強さ。結構ニンニクも効いている。この店にはニンニクダブルもあるが、これでニンニクダブルにしたらかなりの破壊力になりそうだ。
【具】挽肉、溶き卵、刻みニンニク、ニラ。具の布陣もイソゲン王道のもの。挽肉の量は程々。ニラの量は十分。穴あきレンゲで具を掬ってみると分かるが、ニンニクは結構多めに入っている。
【感想】以前から気になっていた店にやっと行くことができた(実は昨日昼にも行ってみたが、まだ休業中だった)。イソゲン隙なら納得できる味。ここの真価は味噌タンタンメン・激辛指定なのかもしれないが、このタンタンメンもしっかりイソゲンらしさを楽しめるものだった。

投稿(更新) | コメント (9) | このお店へのレビュー: 1件

「赤カラ黒シビミックス酸辣麺」@担担麺VS酸拉麺 武双の写真【要約】ベースの酸味のある坦々スープと赤・黒の2種の変化を楽しめる一杯。
【入店状況】2019-01-04 1911入店。先客5名、後続1名。
【注文】赤カラ黒シビ酸辣麺(1150円)。担々麺にするか酸辣麺にするか少し迷ったが、酸辣麺のレビューが少なく、酸辣側のレビューが有用そうと判断したため酸辣を選択。麺は太麺を選択する。中華の酸辣麺は細麺が普通なので、これが太麺になった場合の相性を確認したかった。
【待ち時間】7分。調理待ちがなかったためか、太麺でも思ったより待たされずにすんだ。
【麺】三河屋製麺の太平麺。つけ麺にも合いそうなかなり太さのものだ。茹で加減は普通。麺の量は200gなので自分にはやや多めという印象。
【スープ】胡麻を使った担々スープをベースに酸味を加えたものか。酸味はほどほど。表層は2種類の香味油で覆われている。赤側で辛味を、黒側で痺れ感を加えるもの。最初は赤・黒が混ざらないように慎重にスープを飲んでみる。赤側の辛味はそれほど強くはない。黒側の痺れ感も一口目は強く感じるが、慣れてくると効果は薄くなっていく。途中からは赤黒混在状態になる。赤・黒の強い特徴は薄れて、ここで酸辣が主張してくるという流れか。
【具】餡かけ挽肉、味玉、水菜、葱、輪切り唐辛子。味玉はほどほどの強さの味付。餡かけ挽肉は量が少なめ。挽肉の量はもう少し多いと嬉しいところ。水菜は彩り・食感の変化を与える役割。
【感想】フードコート内の店舗としてはかなり頑張っている印象。自分が想像していた酸辣麺とはちょっと違っていたが、元々担々麺は好きなので、この担々麺アレンジも好みではある。刀削麺とはまた違ったタイプの太麺と担々スープの組み合わせも良い。1150円とやや高めの価格ではあるが、赤・黒両方の味の変化を楽しめるので割高感はない。
【備考】品名は酸辣麺ではあるが、自分の感覚では担々麺のアレンジと判断したため、スープ種別は担々麺とした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「タンタンメン・中辛(開店1周年記念価格 500円)+ニラ」@元祖ニュータンタンメン本舗 五反田店の写真【要約】記念価格で大幅に安くなったイソゲンの一杯。
【入店状況】2018-11-23 1855入店。先客10名、後続5名。記念価格狙いの客がもっと多いのかと思ったがそれほどでもなかった。
【注文】タンタンメン・中辛(開店1周年記念価格 500円)+ニラ(150円)。トッピングは通常価格のようだ。
【待ち時間】10分。先客の調理待ちがあったためか、少し待たされた。
【麺】中太のつるっとした、いつものイソゲンの麺。茹で加減は普通程度。麺の量も普通程度。
【スープ】鶏ベースのニンニク塩スープ。辛みの強さは中辛指定としてhは標準程度。味付けの強さはちょうど良い。ニンニクの効きはやや弱めに感じた。
【具】挽肉、溶き卵、ニラ。イソゲン王道の構成。挽肉の量はやや少なめに思える。溶き卵の量は普通程度。ニラは一見少なめに見えるが、スープに沈んでいるため。総量は程々。
【感想】ニュータンタンメン五反田店1周年おめでとう。東神奈川店で飲む、いつもの味。僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う(意識高い系っぽく)。
【備考】この五反田店の記念価格は今月の26日まで。情報提供いただいたタキ54000さんに感謝。

投稿 | コメント (7) | このお店へのレビュー: 1件

「タンタンメン・大辛」@元祖ニュータンタンメン本舗 伊勢佐木店の写真【要約】いつものイソゲンの味。個人的には大辛が適切。
【入店状況】2018-11-01 2019入店。先客4名、後続6名。
【注文】タンタンメン・大辛(780円)+ニラ(150円)。最近、行ってなかったが、いつの間にか、値上げしたようだ(以前はニラ入りタンタンメンが850円だった)。
【待ち時間】8分。
【麺】太目のつるっとした麺。茹で加減は少し固め。これは単なるブレか。麺の量は普通程度。
【スープ】あっさりした鶏がら塩スープに唐辛子主体で辛みをつけたもの。見た目は辛そうに見えるが、辛みの穏やかな唐辛子を使っているので、実際食べてみるとそれ程でもない。ニンニクはかなり強めに効いている。通常でもこうなので、ニンニクWオプションを付けると相当ニンニク臭くなりそうだ。
【具】挽肉、溶き卵、ニンニク、ニラ。挽肉・溶き卵の量は普通程度。一見するとニラの量は少なく見えるが大半はスープ&溶き卵の中に沈んでいる。 ニラの量自体は十分。
【感想】いつもの安定のイソゲンの味。この店の場合、中辛だと辛みが物足りないので、自分の嗜好に合わせると大辛が適度という事が分かった。今回は安定のニラトッピングにしたが次回はキャベツをトッピングを試してみたいもの。翌日出勤日でなければニンニクWも試したい。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 2件

「本格四川担々麺」@寅騰(YINTENG)の写真【要約】自家製麺と独特の担々スープ、そしてナッツの食感をあわせて楽しむ一杯。
【入店状況】2018-10-28 1245入店。先客5名、後続1名。
【注文】本格四川担々麺(800円)。
【待ち時間】7分。おおよそ想定通りの待ち時間だ。
【麺】中程度の太さの麺。自家製の生麺らしくしなやかな食感のストレート麺。茹で加減は普通。何気にこの麺も自分好みだ。麺の量は普通程度。
【スープ】胡麻風味はやや抑えめの担々スープ。辛味はほどほどに強い。激辛ではないものの食べ終わるとしっかり汗をかく。品名は「本格四川」となっているが、痺れ感はそれほど強くはない。
【具】挽肉、ナッツ、グリーンピース、葱、パクチー。挽肉の量はやや控えめ。ナッツやグリーンピースが入るのはこの店の特徴なのかも。パクチーはデフォルトで入ってくるので、苦手な人は注文時に抜き指定しておくのが吉。
【感想】最初に食べた重慶小麺も気に入ったが、こちらもなかなか。強烈な旨味の一杯というわけではないので好みは分かれそうだが、自分好みの店かもしれない。ただ、あまりお客さんが入っている印象がない(たまたま自分が立ち寄った時間帯がそうだっただけかもしれないが)ので、ちょっと心配。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

「鶏排担々麺・3辛」@四川麻辣坊 陳麻家 市ヶ谷店の写真【要約】濃厚でシビカラな胡麻担々麺。鶏排を乗せているのでのも面白い。
【入店状況】2018-10-18 1158入店 先客18名、中待ち3名、後続10名程。近隣のサラリーマンと思わしき客がほとんどだ。
【注文】鶏排担々麺(920円)。辛さ指定は中間の3辛を指定。
【待ち時間】着席まで3分。着席から出来上がりま2分。自分で受取口に取りに行くのも辛味噌麺 かのと 市ヶ谷店と同様だ。
【麺】中細麺。茹で加減は普通。麺の量は普通程度。
【スープ】芝麻醤を強く効かせた担々スープ。辛さも痺れ感も強い。痺れ感については卓上の山椒でさらにブーストできるのも良い。
【具】鶏排、挽肉、茹で野菜、糸唐辛子。鶏排は油淋鶏のたれなし版という感じの唐揚げ。ボリュームも十分。挽肉の量は程々。茹で野菜の量は少なめ。もう少し多いと良かったかも。
【感想】刺激的な胡麻担々麺。こういう一杯は自分の好みだ。担々麺+揚げ物という組みあわせも意外とあり。鶏排を乗せているので食事としてもこの一杯で完結している。この店はメニューの種類を限定し、セルフサービス化によってコストを抑えているチェーンのようだが、味自体が好みなら問題はない。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「花山椒の担々麺」@九州大分ラーメン 麺恋亭 中華街店の写真【要約】カラシビな豚骨担々スープを楽しむ一杯。辛みは程々に強め。
【入店状況】2018-10-16 1941入店。先客6名、後続7名。
【注文】花山椒の担々麺(税別850円)。秋・冬メニューの8番。キャッチフレーズは「はい、その通り!汁なしタンタンが受けたので今冬はスープ有りで・・・安易だけど味は保障しまっせ~」
【待ち時間】12分。飲み客の注文が多かった為か、少々待たされた。
【麺】中太麺。茹で加減は普通。麺の量は普通程度
【スープ】豚骨醤油スープをベースに、練り胡麻・クラッシュナッツとカラシビを加えたもの。胡麻の強さはやや控えめ。辛みは辣油と食べる辣油でつけている。辛みは程々に強い。これに花山椒の痺れ感も加わり、きちんとカラシビな味が楽しめる。食べ終わった時にはしっかり汗が噴き出してきた。
【具】挽肉、食べる辣油、花山椒、刻みニラ、もやし。挽肉の量は十分。ニラは彩りと風味付け。もやしはカラシビなスープの中和役。
【感想】春夏メニューでこれの汁なしバージョンがあったが、それよりはこちらの方が好み。やはり汁なしと違ってスープ単体で楽しめるのは大きい。四川系は担々麺とは違ったタイプだが、これはこれで美味いもの。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 128件