なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

junjun

男性 - 東京都

関東の~東京の~城東地区で、有名店ばかりなミーハーですwwBOOWY大好きなおっちゃんです!スコアは、かなりアマ~イっす(-_-)

平均点 84.442点
最終レビュー日 2019年8月5日
500 283 2 3,629
レビュー 店舗 スキ いいね

「汁無し坦々めん+大盛+ちょこっと肉玉ごはん」@ひよこプリンの写真ピヨピヨな一杯。

今日も夜仕事なので、一杯引っ掛けてから。

平井のひよこプリンで
『汁無し坦々めん+大盛+ちょこっと肉玉ごはん』
メニュー名に平仮名が多いのは、拘りの様なきがしますね。

腹減ってたんで、ガッツリと。

汁無し坦々めんは、モチっとした食感の中太麺がウェビーで、タレが絡みまくります。
タレは当然ゴマベースなんですが、若干、洋のテイストを組み合わせて、
辣油ピリ辛やガーリック、花山椒とつけ麺同様、和洋折衷なチューニング。

最後は肉玉ごはんにタレかけて、腹パンフィニッシュ!

接客含め、315ぉ~!に応援したくなる店ですね!
仕上がってます!

ご馳走様でございました。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

「京山椒薫る濃厚担々麵+焼飯(小)+九条葱増し」@京紫灯花繚乱の写真徹夜前の一杯。

先週末、新宿で徹夜仕事の前に腹ごしらえ。

混ぜそばにも惹かれましたが、焼飯な気分なんで、汁ソバで。

坦々麺は、シビカラは普通レベルで、京山椒薫るの表題通りですね。
基本は花山椒と同じですが、嫌みもなく食べ易いです。
スープも濃厚と謳う通り、トロミ十分で絡みマクリクリスティ!

麺は細麺ストレートで、多少、足の速さがありますね。
加水は平均タイプですが、ちょっと極端な麺で食べてみたい気もします。

具は、挽肉と九条ネギ、砕いたナッツとシンプルですが、
物足りなさはないですね。
穴あきレンゲで、ストレスなく掬えました!

総じて、美味しい担々麺でした!

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

「GOMAそば+味玉らぁ麺」@The Noodles & Saloon Kiriyaの写真休日の一杯。

愛娘と休日に朝ラーメンデート。

電車でゴトゴトと揺られる事、一時間ちょい。
9時過ぎに到着。
こちらは、週末限定の営業で土曜日は、AM9:00~の営業。
お友達が開店したラーメン屋さんにお祝いしに。
ってか、大分遅い開店祝いですが・・・・。

愛娘は醤油ベースのデフォ【らぁ麺】、僕は限定に弱く【GOMAそば】に仕事が夕方からだったので、諸々・・。
*採点は、私が食べました【GOMAそば】でさせて頂きました。

基本の醤油ベースのデフォラーは、動物系と煮干・節系の和出汁のバランスが良く、自家製麺のピロピロ平打ち麺との相性もグンバツで、愛娘はペロッと完食。
限定のGOMAそばは、汁無胡麻担々かと思いきや、胡麻を立たせた
万人向けの一杯で、ツマミにも最高。自家製麺との相性も良く、さすが数々のラーメンを食べ研究した店主は着丼と同時に味変アイテムをサーブして頂き、お好みで!と。
敢えての、地域や諸々考えてのGOMAそば!なのかと。
地域に根付いて頂きたい、お洒落なお店でした!

開店おめでとうございます。

皆様も、お近くに行った際は、是非!

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

「特麻婆まぜそば(温玉・パクチー・チャーシュー) 1000円」@らぁ麺 やまぐち 辣式の写真★パク~の一杯★
『らぁ麺 やまぐち 辣式』へ!

今日は、準地元である江東区に出来た新店で、
高田馬場のらぁ麺やまぐちの2号店に行ってきました。
何故か?江東区へ!ナイスです。

到着すると開店2日目にして10人強の行列ww
打合せの時間もあるので微妙でしたが接続しました。
ここは本店で限定で出した『麻婆まぜそば』をメインに、他は塩ラーメンのみの構成。

って事で、混ぜそば汁無し好きなので、『特麻婆まぜそば(温玉・パクチー・チャーシュー) 1000円』『プチライス50円』
パクチー入りか無しか悩みましたが、お友達にパク好きがいる為、
市場調査も兼ねて。。。

この日は、御店主様自ら、2号店の厨房に立ち、麺上げから、盛りまでやっている為と、まだまだオペが慣れてないせいか、ちと回転は悪めです。

麺はツルシコモチ系の太麺で、食感は混ぜそばに最適な麺で、
茹で加減から含めても、さすがと思わせる仕上がり。
麺量は220gくらいに感じるので、プチライスは必須かも。

タレは、カエシや香味油をしっかり麺に絡めた後に、上から辛味系の特製のペーストをかけてあります。
混ぜ混ぜグリグリして頂くと、辛味具合は、中辛位に感じますが、耐性の無い方は辛いのかな?私的には、辛味は足したいくらいですがw
味は、流行の台湾混ぜそばをエスニック風にした感じで、痺れも入れた、
唐辛子系メインにスパイスを合わせた感じです。
辛味もあるせいか、パクチーがそこまで嫌な感じがしません。
中々良いアクセントに感じるほどでした。

その後、プチライスを追い飯風に頂き、温玉を投入し、フィニッシュ!!

かなりバランス良い一杯で、パクチーもありな一杯です。
麺量が少な目に感じるので、プチライスやライスありきかな。
あと、卓上アイテムが全く無いのと、トッピング系が品薄ですので、
その辺が改善されると、もっとよく感じます。
パクラー?パクリアン?の方で、辛いの好きな方は、ドハマりな一杯です。
いやぁ~、よくぞ江東区へ来てくださいました!
お近くに行った際、特に免許更新の時など、昼食にいかが??

本日も『ごちそうさまでした』

投稿(更新) | コメント (13) | このお店へのレビュー: 1件

「つめたいわん(ミニ)」@ラーメン燈郎の写真★暑かったから、涼みに~!!★
『ラーメン燈郎』へ!

この日は、お盆ウィークの木曜日。
狙いを定めて、走ってお店へ!!
片道5kmを30分弱で開店2時間前に到着し、整理券おねだり。
一燈賞ならぬ、一等賞の文字を紙ナプキンに(笑)
この後も復路5kmランなので、紙ナプキンが汗でやられない様に、
ラップ加工してもらいました(苦笑)

って事で、10時30分にお店前で集合し、ポールにワープ。
しかし、暑くて汗だくだくww

開店後、ものの数分で着丼。

麺は、通常と同じ平打ちの太麺で、冷水〆もあり、ツルシコな食感。

グリグリ撹拌し、ズバッと。

豆乳使用との事で、もっとマイルドかと思いきや、そこまで豆乳感はなく、
逆にデフォの台湾よりも、寧ろ辛味を感じますかね。
僕的には、辛味好きなので、こちらの方が好みかも。

具は、デフォと違うのは、ホグシ角肉が低温角チャーになっている以外は、
基本一緒っす。

で、飯割り後、スープかけおじや風で、フィニッシュ!

総評は、つめ台湾汁無混ぜそばで、豆乳使用の乳感はあまり感じないので、
変に豆乳!?って敬遠されている方がいたとしても、全然大丈夫だと思います。
しっかり、纏めてきていると思います。
もう少しワイルドぉ~も良いと思いますが、店長のお人柄がマイルドぉ~なので(笑)

本日も『ごちそうさまでした』

投稿(更新) | コメント (17) | このお店へのレビュー: 36件

「野菜らーめん+坦々」@所沢大勝軒の写真★最後はこれ~!★
『所沢大勝軒』へ!

遠征最後は、時間もない事と、ハマって忘れられないこちらへ!

今回は、前回のもりそばの印象が非常によく、硬め仕上げの麺も
確かめたかったので、最後にもう一杯!

麺は、通常と一緒の中太麺で、ここはすべて一緒の麺で仕上げるのですね!
硬め仕上げはしっかりとした感じで、汁ソバにはマッチしますね。

スープは、ピリ辛タンタンですが、何故かもりそばの時の方が、
大勝軒スープによる担々の旨みが感じられたように思いますが、
これはこれで、旨し!

具は、もりそば時と一緒で、野菜・メンマ・ゆで卵・チャー・ナルト・小さい海苔の構成。

難なく完食!

総評は、大勝軒系坦々ソバで、ピリ辛なので食べ手は選ぶカモですが、
通常の胡麻担々と違い、日本式に仕上げてあると思います。
非常に完成された一杯です!個人的には、もりの方が大勝軒を味わえると思い、好みです。

また来年も同じ時期に来ますので、お近くの麺友様、宜しくお願い申し上げます!!

本日も『ごちそうさまでした』

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 2件

「もり野菜 +坦々」@所沢大勝軒の写真★タンタン~うめ~!!★
『所沢大勝軒』へ!

年に一度のGW明けに、埼玉へのビジネス出張の際に、
何杯か頂きましたので、そのシリーズを!
って、『四つ葉』さんを、フライングしてるのですがww

この辺の聞き取り調査で、お世話になりました麺友さん、
ありがとうございました!!

こちらでは、以前にも頂いたのですが、レビュせずにいましたので、
こちらから!

聞き取り調査通り、『野菜ラーメン+坦々』で行こうと思いましたが、
ここのもりそば好きなので『もり野菜+坦々』で!

麺は、デフォ麺と一緒で、中太ストレート!
硬めが良いと聞いていたのですが、ラーメンの事ばかりだと思っていましたが、
ここでは、つけでも出来る様で、この日は普通の仕上がりっす!
でも、ツルシコで喉越しも良く、通常の東池袋系にしては、硬めですね。

つけ汁は、大勝軒の甘辛酸にピリ辛胡麻の担々で、大勝軒のスープの下支えが、
非常に担々に合って、これ良いっす!
辛さは、ピリ辛ちょい上程度です。これ、癖になるな~ww

具は、シャキキャベモヤ野菜群に、硬めチャー、ナルト、メンマ、小っちゃい海苔の構成。
野菜が多いので、好印象!その他は無難に良い感じっす!

スープ割りも出来たのでしょうが、小心者なので自重ww

総評は、大勝軒坦々つけ麺で、大勝軒のベースのスープが坦々とジャストマッチ、
他の坦々と一線引いて、ハマる一杯になっています!麺も、このスープには合っていますね!
確かに、もう少し硬めの方が担々に合いそうなので、硬めは必須かもですね!
いや~、ハマった(笑)

遠征シリーズ続く!

本日も『ごちそうさまでした』

投稿(更新) | コメント (14) | このお店へのレビュー: 2件